雑記

【雑記】2018年の振り返りと2019年のこと

あけましておめでとうございます!

あっという間に2018年が過ぎ去り、2019年がはじまりました!

「1年の計は元旦にあり!」ということで、数日遅れましたが去年の簡単な振り返りと2019年に何をしていくか考えてみました。

2018年は「再構築」の年だった

2018年は激動の1年でした。

ただ、単に激しく動いた訳ではなく、2017年までの状況をぶっ壊して周囲の環境をより良く「再構築」できた年だったと思っています。

全てのきっかけは、転職

2018年の半ばに新卒で入社した会社を退職し、全く違う業界の会社に飛び込みました。

前職が大手メーカーで海外向けルート営業をしていたのですが、今はウェブ系のベンチャー企業で新規営業をしているという、方向性が正反対の立場にいます。人生、何があるかわからないものですね!

前職は前職でとてもやりがいのある仕事内容では合ったのですが、深夜残業が常態化しておりプライベートな時間を作れず非常にしんどい状態が続いていました。

現職は時間のコントロールが非常に容易かつ仕事の中身も関心の高い事ばかりになりました。勿論大変なことも多いのですが、楽しいが勝っている状態を見ると、今の仕事は合っているようです。

人間、楽しいことが増えるとテンションも上がってくるもので、前職在籍時は何でも悲観的に捉えがちだったメンタルが、最近はかなりポジティブに物事を受け止められるようになってきました。

転職してから、色んなことが変わり始めた

一旦ポジティブな精神状態になると、仕事以外の事についても上手く回り始めました。

住むところが会社の寮→シェアハウスに

住むところも変わりました。前職は寮生活で、プライベートでも会社に囲まれている息苦しさが正直ありました。「色んな人達とふれあいたい!」と思って今はシェアハウスに引っ越し、全くジャンルの違う人達と交流できる場にいられるようになったので、とても楽しくなりました。

音楽活動も少しずつ再開

音楽についても状況が変わってきました。

前職では平日は殆ど家と会社の往復、かつ残業三昧だったので仕事して寝るだけの日々を送っており、日常から音楽というものが消え去っていました。これが一番しんどかったんですよね。好きなことが物理的にできない。あまり体が強いとは言えない私なので、残業後に睡眠時間を削って無理やり時間作ったら体調崩すのが目に見えているし、音楽に手を出すに出せない非常にストレスフルな毎日でした。

それが転職を機に時間が作れるようになったので、改めてDAWを弄り始めるようになりましたし、アコギを使って簡易的な演奏会を行うようになりました。まだまだ自宅で遊ぶようなレベルですが、やはり音楽が好きなんだなと再認識できるレベルで音楽と接する時間を作れるようになったことはとても大きかったです。

この他にも、シェアハウスのメンバーと外で運動するようになった事で周囲から「痩せたね〜!」と言われるレベルで減量しましたし、食事も自分である程度作れるようになったので健康的な食生活を遅れるようになってきました。

こうしてみると本当にいいことばかりですね!

状況が全く変わらなかったのは恋愛関係ですかね…。恋愛に繋がるタイプの出会いがない状態は相変わらずだったので、何とかしたいところです…。

2019年は「活動の年」にしたい

2018年はストレスフルな環境をぶっ壊して、希望の環境=土台を再構築していく事に腐心し、大体達成できたのかなと思っています。少なくとも、メンタルがポジティブになったのは非常に大きな出来事でした。

環境としてはある程度整ったということで、2018年は「活動の年」にしていきたいと思っています。

これまで仕事以外はアイドリング状態だったので、あらゆる活動をアクティブ化していくという感じですね。

やりたいことはたくさんありますが、とりあえず音楽と仕事をメインに置き、それ以外の事は随時取り組んでいくということにしたいと思います。

音楽面

音楽はDTMとギターの2本柱で頑張っていこうと思います。

DTMをもっとする!

去年はLogicを弄って使い方を少し理解したレベルにとどまっていたので、今年は実際に楽曲制作も行いながらより活動を本格化していきたいと思っています。

目標は、どんな形であれ平均月1曲、1年間で12曲とアルバム1作作れるくらいのストックを生み出していきます。仕事をしながらなのでどうなるか正直分かりませんが、年齢も決して若くはなく、

ギターをもっと弾く!皆の前で演奏する!

友人宅でのアコースティック・ギター演奏会等も経験し、やはり私はギター大好きなんだなぁと再認識できました。

やはり好きなことは徹底的に突き詰めていきたいということで、ギターを弾く時間をもっと確保していくよう考えています。元々エレキの人なので、アコギにはまだ慣れきっていないんですよね。

今住んでいるシェアハウスには共用部というところがあり、そこは割と遅くまで音を出していても大丈夫なので、仕事が終わってからそこで1時間くらいギターを弾かせてもらおうかなと。これは既に実行に移していますが、良い感じに他の人との交流も生まれるようになってきたので、ぼちぼちやっていこうかと思います。

バンド活動もどこかでやりたいですが、相手がいないのでどうやっていくかは追々。

仕事面

営業として成果も出し始めた状態なので、こちらも全力で頑張っていこうと思います。

ただ、それ以外の活動に対して差し障りが出るレベルでの残業は避け、時間の管理はある程度しっかりして密度の濃い働き方ができればいいなと考えています。

仕事をしていく中での気づきも沢山あるので、これらはブログに投稿していこうと思っています。

今の仕事も頑張りつつ、知見を広げるという意味で副業なんかもできるといいのかなぁとも思ったり。音楽だとかもしたいので、自動でお金を稼ぎ出せる仕組みづくりには興味がめちゃくちゃあります。こちらも追々。

まとめ

2019年も色々とやりたいことが沢山有りますが、音楽と仕事の2軸で頑張ろうと思います。

先月は更新も滞っておりましたが、またぼちぼち再開していこうと思っております。

引き続き、どうぞよろしくおねがいします!

ABOUT ME
Masayuki Takamura
多趣味なリーマン。音楽・ゲーム・旅行等を中心に、興味を持った事柄について取り上げていきます。