未分類

ブログ運営して2ヶ月たったので、感じたことと今後の課題

独自ドメインでブログを開設して、なんだかんだ2ヶ月程経過しました。

記事作成やデザインをいじりながら思うことあったので、アクセス数等のデータとともに振り返りたいと思います。独自ドメインでブログを開設して、なんだかんだ1ヶ月程経過。記事作成やデザインをいじりながら思うことあったので、アクセス数等のデータとともに振り返りたいと思います。

アクセス数とかのデータを見てみる

アクセス数解析と記事数を見てみると、こんな感じ。

記事数9
総アクセス数41
ユーザー数25

ほとんどデザインの改良をしていたので、2ヶ月で9記事…大事なのは中身だよおおおおおおお!毎日更新くらいの勢いで頑張ります orz

そんな状況下で41アクセスもあったのはとても意外で、来てくれた人には感謝してもしきれない。ありがとうございました!

ただし、直帰率は8割、滞在時間も6秒とかいう恐ろしいくらいの低空飛行。もっと読んでいっていただけるように工夫をしなければ…

内容は音楽レビューにゲーム、WordPress関係の設定やサーバー選択のお話など、雑記ブログらしい雑多な内容でした。

色々気づいたこと

文章書くの楽しい!けど難しい!

一番感じたこと。文章を書くことはやっぱり性に合っているんでしょうか、気づいたらずっと文章を書きまくっています。

しかし、書くことに慣れていないので、めちゃくちゃ時間かかります。その為、体力消耗が予想より凄くて仕事帰りに取り組むには現状厳しいような感じです。

文章力なり体力なりを底上げしなければって思いました。

自分の感情はどこだー!!!!!!!

好きなもののレビューを書く時にめちゃくちゃ時間がかかったのは、感情を言語化するスキルが低いんじゃない??って気が付きました。万代の物事に対して「なんかいいぞ!」「なんかちがうな!」くらいの意識レベルで留まっていたので、レビュー力が低いんですね。自分の感情の所在がよく分からなくなっていました!なんということ!

というわけで、自分の感情に対してかなり無頓着だった、日々何となく過ごしている傾向があるなと。もっと自分の感情に向かい合い理解する事が必要と気づきました。

そう思った途端、最近は自分のことだけじゃなく、身の回りの物事に対してもあまり気が回らなくなってきているのでは?思うようになってきました。部屋は荒れ気味だし、会社と家との往復で疲弊するだけの日々…色んなことのせいにして昔に比べてなんか毎日楽しくなくない!って感じてきていたのは、もしかしたら自分の感情を理解せずどこかに放り投げていたのかもしれません。

…私の生活の根本的な問題が浮き彫りになってきました。

コンテンツ力がねー!!!!!!!

自分の感情が行方不明ということの延長ですが、誰かのためにエンターテイメントを提供できるようなコンテンツ力がかなり不足しているようなって思うようになってきました。自分が曖昧な感情しか持っていないのであれば、周りはそれ以下の感情を抱かざるをえませんよね。

色んなレビューをしたって、事実を書くだけじゃ全くおもしろくありません。定量データと定性データの両方が合わさることで魅力的なレビューになるって考えているので、現状ではあまりよろしくないですな。

周りの人たちに申し訳なくなってきたと同時に、もっと人生を楽しまなければ!!!!!!!と思うようになってきました。

じゃあ今後どうしよう?

反省したら、改善のために目標を立てなきゃなりません。とりあえず3つあげてみました。

1.ブログ記事を書きまくる(=文章を書く基礎体力づくり)
  直近1ヶ月は週3記事以上、3ヶ月で100記事目標

2.身の回りのことに関心を持つ(=感情を動かす) 毎日の一挙手一投足に対してツッコミを入れる。 普段聴いてる音楽を再度聴いて、思ったことを書き殴ってみる etc…

3.直近1ヶ月で1冊、文章力に関する本を読む。

まずライティング能力については書き慣れてないってのが一番のネックだと思うので、経験積みの為に更新頻度をあげます。中身のクオリティは追ってあげていきます。やみくもに書き殴るだけでも変に遠回りしてしまうかもしれないので、ライティングの本を1冊は読んで知識も付けていきたいと思います。

そんで、身の回りの物事にもっと関心を向けて感情を動かしていこうと思います。

例えば、部屋のレイアウトを再考してみたり、何となく通勤してるルートをもっと違う道ないかなって探索してみたり、最近聴いてない好きだった音楽のレビューを書いてみたり。毎日の出来事に対してもっと思索を巡らしまくって脳をブルブル震えさせてやろうと思います。

人生をもっと楽しくすることで、ブログも充実していくことでしょう!

うおーやるぞー!

最近なんかつまんないな…って漠然と感じていたのが、「なんだ!感情が動かなくなってきて、自分の気持ちについて考える習慣がなくなってきてたんだ!」と気づけたのはとっても大きな収穫なんじゃないかと思います。ブログ始めてよかった!

いろいろ考えたらあとは実行に移すのみです。やったるどー!

それでは!

ABOUT ME
もいもい
多趣味なリーマン。音楽・ゲーム・旅行等を中心に、興味を持った事柄について取り上げていきます。